eakumのはてブロ

あるいはここだけはてなブログ批評のはてなブログ  小説評の『お読み捨てなきよう!』、音楽評の『浮き世の恥は書き捨てっ!』は下記から

簡単貧乏ポテトサラダ




唐突きわまりないが
このはてなブログでやりたいこと —
というか、はてなブログで書くのにちょうどいいこと
がひとつ思い浮かんだのでその第一弾。
簡単充実貧乏レシピ・シリーズといったところか。



先日、はてなハイク
『たぶん自分だけよくあること』というキーワードを見かけ
「一風変わった簡単貧乏レシピをハイクにエントリしようと思い立つが
ドンピシャのキーワードがないので諦める。」
と書いたのだが、
考えてみるとそういうのはここで書くのがいいなと思い当たったのだ。



で、本題。
私は「グリーン・サラダ」にカテゴライズされる類いのサラダを
特に好きでもなく、料理らしい料理とも思わないのだが、
saladの原義的な意味でのサラダには興味がある。
今日紹介する「ポテトサラダ」は、saladポテトと言ったほうがいい
しょうもない手抜き料理(?)なのだが、
貧乏生活の中で、いかに安く、健康的に、簡単に、
短時間で、そして何より心豊かに
食うことと料理することを結びつけるかに重きを置いている。



(ちょっと前置きが大上段すぎてめんどくなってきたが)
やることは簡単だ。
電子レンジとレンジ蒸し器とジャガイモを用意する。
ジャガイモは1、2個。
100円そこらで一袋で買えれば2個で25〜30円ってとこか。
レンジ蒸し器はダイソーで105円210円で売ってある。
水皿、穴あき中皿、上蓋からなるプラスチック容器。
ジャガイモは洗い、芽を取り除き、皮は剥かず、クシ切りなり輪切りなりに。
薄めの輪切りが十分に熱が通る。
レンジ蒸し器で3、4分〜5、6分。好みで。
ホクホク程度に蒸したら、甘酢マヨソースで和えて出来上がり。
甘酢マヨソースはマヨネーズを同原料由来の砂糖と酢で伸ばしたもの。
砂糖1:酢2〜4くらいの甘酢で、マヨ1:甘酢1.5〜2くらいで伸ばす。



何がミソかと言えば —
・安上がり
・ほとんど手間なし
・皮ごとなので栄養価高し
・ジャガイモは強力に炭水化物であるのでおかずかつ主食の一部になる
・マヨをただつけるだけよりヘルシーかつさっぱり、
かつ お酢で健康、かつ料理の勘と工夫・さじ加減が楽しめる
といったところだろうか。
厳密に計って試算したことはないが
マヨを直に使うより更に安上がりなソースになるとも言えるだろう。



不用意に思いつきで始めたせいで
前置きが不十分になったきらいがあるが、
電子レンジは長い目で見ると経済的でもあるし、
何より手間暇の省略化に効果が大きい。
逆説的に思えるが電子レンジは貧乏料理の強い味方なのだ。
めんどくなったので早々と締める!
続きはウェブで!